mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

Rakuten Hand(楽天モバイル)

1月末に楽天モバイルのRakuten HandをWebで申し込み、利用して一か月が経過したのでレビュー。
本当は近くのEDIONでポイントを使って購入したかったのだけど、ちょうど楽天モバイルが値下げと1GBまで0円を発表した後だったので、予約をしないと受け付けてくれない状況だった。
緊急事態宣言中などどこ吹く風といった感じの人出だったなあ。(;゚Д゚)

デザイン

最初見たとき、久しぶりにAndroidで「これいい!!」と思えるデザインでした。
曲線フォルムもかっこいい。最近のはでかすぎ。
欲を言えばもう少し、横幅があって画面サイズが大きければちょうどよかった。(それってiphone8のサイズだ(*⌒∇⌒*))

画質

きれいです。解像度がHD+ / 720 × 1,520ということで、最近のスマホに比べるスペック的にどうかなと思ったけど、十分きれいです。
普段使っているiphone8だって、1,334 × 750pxだからppiでは同じくらいか。

f:id:mrinzou:20210304222815j:plain
*iphone8と並べてYahooのトップページを表示

f:id:mrinzou:20210304221623j:plain
*iphone8と並べてDQの画面を表示

レスポンス

iphone8と比べると、ちょっともっさり。3つくらいアプリを開いていると、ゲームもブラウザもちょっともたつく感じ。
Snapdragon™ 720Gなので、もうちょっときびきび動くかと思ったけど、ちょっと残念。

バッテリ

普通にもちます。iphone8よりいいくらい。フル充電で朝から使って(いやサブ機だからあまり使わないのだが)、帰宅時の電池残が75~80%くらい。
前にNEXUS使っていた時は、夜フル充電して、何も使っていないのに朝になったら、70%以下とかになっていたなあ。

地下に入ると、パートナー回線になるけど、自分の生活圏だとほぼ楽天回線でした。
楽天Linkの通話も問題ない品質でした。

実質0円と考えると、なかなかいいおもちゃを手にしたなあ。
#開通して速攻で、楽天リンクの通話(10秒以上)とSMS送信を自分あてにしたけど、ちゃんとポイント入るかちょっと心配。