mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

Azure Virtual DeskTop(その2)

マシンイメージの作成やら、AAD Domain Serviceの準備やらでえらい大変だったけどようやくADV構築準備完了。 ホストプールの作成 仮想マシンのグループとなるホストプールを作成。目玉であるマルチセッションを使ってみたかったけど、プロファイルコンテナー…

Azure Virtual DeskTop(その1)

仕事でAVDを今後触ることになりそうなので、Azureの無償評価版を利用して、AVDを構築してみた。構成としてはざっくりとこんな感じ ・ユーザは自宅のドメコンからAzureADに同期。 ・PC(セッションホスト)がドメインに参加する必要があるのだが、自宅のドメ…

Exchange OnlineでDMARCを試してみる

先日(と言っても2か月以上前だけど)、マイクロソフト365開発者プログラムを登録した。その間にシームレスSSOや条件付きアクセスを試してみたけど、記事にするためのログをとっていなかったのでそれはまた今度として、メールセキュリティのためのDMARCを試…

マイクロソフト365 開発者プログラム

前々から気になっていた、マイクロソフト365 開発者プログラムを試してみた。developer.microsoft.comむむ、見た目はおなじみのMS365 管理センターだ。 azureのほうもおなじみのやつだ。 今回は開発者用プログラムというわけで、ユーザがデフォルトで作成さ…