mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

マイクロソフト365 開発者プログラム

前々から気になっていた、マイクロソフト365 開発者プログラムを試してみた。

developer.microsoft.com

むむ、見た目はおなじみのMS365 管理センターだ。
f:id:mrinzou:20220128215341p:plain

azureのほうもおなじみのやつだ。
f:id:mrinzou:20220128215448p:plain

今回は開発者用プログラムというわけで、ユーザがデフォルトで作成されていたり、teamsのテンプレートが入っていたりする。
(日本人にはちょっと覚えにくいな。佐藤さんや鈴木さんのほうがありがたい)
f:id:mrinzou:20220128222609p:plain

ただちょっと困ったことが。おそらく商用でも最新はそうなのかもしれないが、デフォルトで二段階認証が有効になっている。。。(´エ`;)
いずれはMicrosoft Authenticatorなども試そうと思っていたが、セットアップ段階では鬱陶しい。

とりあえず、「Azure Active Directory」>「プロパティ」>「セキュリティ既定値群の管理」から「セキュリティの既定値群の有効化」を無効にした。
f:id:mrinzou:20220128221348p:plain

ちなみにAzure Active Directoryのセキュリティの既定値群とか以下の通りだって。
docs.microsoft.com