mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

Window 2019のドメインコントローラを追加する

久しぶりのBlog更新。。。
前回までにWin2012R2のドメインコントローラ2台を作成したので、その環境にWin2019のドメインコントローラを追加。

「役割と機能の追加」から「Active DIrectoryドメインサービス」を追加して、ウィザードに従って進める。
途中でクラウド時代を告げるべく、Azure Active Directoryの紹介なんかもあったりしたけど、いままでと大きく変わらず進めていく。

f:id:mrinzou:20211020214858p:plain

役割と機能の追加後に、サーバーマネージャーからドメインコントローラに昇格させ、いままでと変わらず手順を進める。
f:id:mrinzou:20211020215147p:plain

特にWin2019だからと言って変わることもないなと思っていたら、最後の「前提条件のチェック」で引っかかる。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
f:id:mrinzou:20211020215327p:plain


どうもレプリケーションがうまくいっていないらしい。リソース不足で、ドメコン1台でいろいろテストしていたから、そりゃ整合性
なくなるわな。o┤*´Д`*├o アァ・・・

f:id:mrinzou:20211020215555p:plain


とりあえず、強制同期するも改善せず。
f:id:mrinzou:20211020215624p:plain

もうしょうがない。Win2012R2のFSMOになっていないほうのドメコンを降格させる。
追伸:状態: 8614を解消する手段はググればいっぱい出てくるが、今回の目的はそれじゃないので、あきらめた。

何とかレプリケーションエラーを解消し、無事Win2012R2の環境に、Win2019のドメコンの追加が完了。
f:id:mrinzou:20211020220228p:plain


次回はFSMOをWin2012R→Win2019に移行して、OSリプレース検証を進めようと思う。