mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

Azure Virtual DeskTop(その2)

マシンイメージの作成やら、AAD Domain Serviceの準備やらでえらい大変だったけどようやくADV構築準備完了。

  • ホストプールの作成

仮想マシンのグループとなるホストプールを作成。目玉であるマルチセッションを使ってみたかったけど、プロファイルコンテナーの管理が面倒なので個人で作成。

途中でドメイン参加用のアカウント(ちょっとはまった。後述)やローカルPCの管理者アカウントを入力。

デスクトップアプリグループやワークスペースもあわせて作成。
あんまり意識していなかったけど、アプリケーショングループも勝手に作成されていた。

  • アプリケーショングループにグループ割り当て

AVDを使わせたいユーザ/グループをアプリケーショングループに割り当てる。ここで割り当てておかないと、この後に実施するセッションホストにユーザの割り当てができない。(気がする)


  • セッションホストを割り当て

AVDを使わせたいユーザにセッションホストを割り当て。ちょっと導線がわかりにくい。


*1

  • デスクトップへ接続

Remote Desktopクライアントなるものがあるのだけど、ここではブラウザで以下URLに接続する。
https://client.wvd.microsoft.com/arm/webclient/index.html

一回目の認証は、AzureADでの認証。条件付きアクセスもここで適用される。

セッションホストで割り当たデスクトップが表示される。

デスクトップをクリックすると、ローカルPCへのリソース接続の確認が表示。

また資格情報を入れろと。ここでの認証はDomain Serviceのほう。

認証が通ると無事デスクトップが表示され、お仕事ができる環境が整った。

あんまり感動なかったな。orz

*1:アプリケーショングループに割り当てられたユーザでないと検索しても出てこない