mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

Active Directory Exchangeスキーマの拡張

この後MS365の検証もしてみたいし、ドメコンのリプレースの事前検証の前に、スキーマの拡張もやってみる。
とりあえず参考にしたのは、以下のMSのサイト。


docs.microsoft.com


まずはExchangeのダウンロード。今回のケースではWin2012R2からWin2019へのリプレースを試そうとしているわけだが、Win2012R2に最新のExchangeが使えるか、心配なので少し古いバージョンを以下からダウンロードした。
www.microsoft.com

ダウンロードサイズ、6.6GBか。これをダウンロードして、ESXiのデータストアにアップロードして、それだけでお腹一杯。(* ̄◇)=3

スキーマの拡張自体は、ISOファイルをマウントして、コマンドプロンプトを管理者権限で開き、以下のコマンドを実行。
(仮想DVDドライブのドライブレターはD)

D:\Setup.EXE /IAcceptExchangeServerLicenseTerms /PrepareSchema

f:id:mrinzou:20210317215908p:plain

.NET Framework 4.7.1以降が必要と怒られる。o(*≧д≦)o))
最初にWindows Updateしたとき、セキュリティパッチしか当てていなかったみたい。

全台(といっても2台だけど)でオプション項目含めWindows Updateを実行し、リトライ。とりあえず、無事成功。
f:id:mrinzou:20210322210935p:plain

属性エディタで確認すると、元々なかったExchange固有の属性が確認できた。
f:id:mrinzou:20210322211330p:plain



最後にレプリケーションを確認。よくわからんけど、すべて成功となっているから、いいのかな。

repadmin /showrepl

f:id:mrinzou:20210322211520p:plain


2台目のドメインコントローラでも、スキーマ拡張がされていることを確認。
f:id:mrinzou:20210322211732p:plain

久々に、ブログの更新ができた。٩( ´◡` )( ´◡` )۶