mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

ESXiでゲストの時刻設定

前回、1台目のドメコンを構築したわけだが、構築完了後にゲストOSの時刻がおかしいことに気づいた。
ESXiは、vmware.pool.ntp.orgに時刻同期しているのだが、UTCで日本時間で同期してしまう。つまり9時間進んでしまっているのだ。

ESXi 現在の時刻(ただしタイムゾーンUTCとなる)
ゲストOS ESXiから引っ張ってきた時刻をJSTに変換する(9時間進む)


どうやら、ESXiはタイムゾーンの設定ができないようだ。
communities.vmware.com

そのあとESXiのイベントログとか見たら、こちらも9時間進んでいた(21/3/7 21:00ごろ執筆中)
f:id:mrinzou:20210307205945p:plain


とりあえず、BIOSの設定をUTCにしてみる。
そもそもBIOSタイムゾーンの設定がない。orz
まあ日本国内で利用する前提で販売されているししかたないか。


ホストとゲスト間で時刻同期の無効化
communities.vmware.com

この辺りにそれらしきことが書いてあったので言われた通りにやってみる。
f:id:mrinzou:20210307212424p:plain

だめだ。。。(´;Д;`)

上の文面をよく読む。

VMware Tools サービスによって、ユーザーの指定どおりに定期的時刻同期化が有効または無効になります。定期的時刻同期化を無効にしても、VMware Tools のすべての時刻同期化が無効になるわけではありません。

定期同期が無効になるだけで、起動時とかの同期はされるってことかな。

ゲスト側でNTPを設定する
普段、Win10を使っていると、会社ではドメコン、自宅のPCはtime.windows.comに時刻同期するので意識していなかったけど、仮にもサーバOSなので手動で時刻同期設定が必要なことに気づく。orz

とりあえずググって、コマンドプロンプトから設定。

C:\Windows\system32>w32tm /config /update /manualpeerlist:time.windows.com /syncfromflags:manual
コマンドは正しく完了しました。

レジストリも以下のように変わったようだし、いったんサーバ再起動。
f:id:mrinzou:20210307215638p:plain

やっぱりだめ。orz


もうちょっとぐぐって、コマンドを変えてみる。

w32tm /config /update /manualpeerlist:ntp.nict.jp,0x8 /syncfromflags:manual /reliable:YES

ふたたび再起動。やっぱりだめ。orz

ーーーーーーーーー結論ーーーーーーーーーー

HWクロックを9時間遅らせる。
これがベストとは到底思えないが、別にESXiのNTPの設定をしたいわけではないので、ここで妥協しておく。(´・ω・`)
やりたいのはドメコンのリプレース検証なので。。