mrinzouのブログ

ITとかガジェットとか思いつくままに

ESXi6.7をノートPCにインストールする(1/2)

 

さて次の案件でVMware ESXiでサーバのリプレースをやるらしい。このところネットワークやサーバ系はあってもクラウドベースばかりだったから、6年ぶりくらいかな。vSphereに触るの。

AzureやAWSに駆逐されてるかと思っていたけど、改めて調べてみるとまだまだ健在なのね。

 

そんなこんなで液晶がちょっといかれて、しまってあったノートパソコンを取り出し、とりあえず検証環境作ってみる。

 

 

■ ノートパソコンのスペック

・機種:VAIO SVE1413AJ(8年前に買ったやつ)

・CPU:Core i3 3120M

・メモリ:8GB

・内蔵ストレージ:128GB(SSD)

 

まずはMy VMWareからISOをダウンロードして、rufusでブートUSB作って、USBからPC起動して、インストールを進める。

NICがないとか言って、進めない。(´;Д;`)

 

ちょっとググってみると、ノートPCで主流のRealtekNIC用のドライバを組み込んだカスタムISOを作ってやらないダメなようだ。

なんか先は長いなあ。。